Koshinoyaのブログ

キーボード関連を中心に

Gitのブランチで作成したフォルダが見当たらない

自作キーボードにまつわるいろいろを書いてみようとブログを作ってみました。

まずは、一昨年から昨年にかけてなんやかんやいじり倒して自分で設計したキーボードを作りましたが分からない点も多く、そんなところから書いてみようと思います。

まずはまったのはGit。このようなシステム、サービスがあることは自作キーボードをやり始めるまで知りませんでしたが、ファームウェアを作るためには必要だということでいろいろ調べてインストール。QMKをフォークして自分のPCにクローン、add_rect44_keyboardというブランチを作り作業を開始。新たにホルダを作りその中でファームウェアの作成を行うことに。

数回の編集をした後のある日、エクスプローラからファイルを開こうとしましたが作業ホルダが無くなっていました。「あれ、そんなはずはないよな。」と検索しても見つからず、GitHubにpushしたものを取ってこようと操作していたらローカルPCにちゃんとあるじゃないですか。

なんてことはない、編集をする前に git checkout add_rect44_keyboard するのを忘れていただけでした。前日にQMKの qmk_firmware と自分のアカウントの qmk_firmware リポジトリ、ローカルPCの qmk_firmware リポジトリの同期を取る際に git checkout master したままだったためブランチに存在するフォルダが隠れていたのです。

ここで初めてGitが具体的にどんな動作をしているのかを知りました。管理しているフォルダ全体をその都度コミットした時点の状態に復元していたのですね。おそらくソフトウェア開発に携わる人には常識だったでしょうが私にはこのレベルのことさえ分かっていませんでした。

「ではどんな方法で管理していると思っていたんだ?」と言われればそれまでですが、これはとても便利な管理方法ですね。過去のある時点と自由に行ききでき、並行作業のマージにも役立つとなればプログラミング以外にも活用されているのも分かります。