Koshinoyaのブログ

キーボード関連を中心に

KBDFANS D45 組み立て

KBDFANS で購入した D45 を組み立てました。

KBDFANS D45
KBDFANS D45

D45 Parts
主なパーツ
CASE: Aluminum Anodized Grey
PLATE: Aluminum
を選んで $199 。

3月1日に注文して6月10日に到着。

ケースと基板の間に敷くボトムフォームと基板とスイッチプレートの間に挟むミドルフォームがある。ボトムフォームにはMCUの放熱を邪魔しないように穴が空いている。

D45 MCU Hole
MCU用の穴

D45 PCB
基板には部品が半田付け済み

D45 Gaskets
ガスケット
D45 Stabs
ネジ固定式のスタビライザ

説明書はありませんでしたが以下のように組み立て。

1.ボトムケースの周囲(6カ所)にガスケットを貼り付けボトムフォームを敷いておく。PCBにスタビライザを取り付け、ミドルフォームをPCBとスイッチプレートで挟む。

D45 Assembling 1
組み立て1

2.スイッチを取り付け。ソケット式なのでハンダ不要。

D45 Assembling 2
組み立て2

3.上側ケース周囲(6カ所)にもガスケットを貼り付け。

D45 Assembling 3
組み立て3

4.ケース付属のトルクスネジ8本を締めて上側ケースを取り付け。トルクスネジを締めるための工具は付属している。ネジも予備として2本付属していた。

D45 Assembling 4
組み立て4

5.キーキャップを付けて完成

D45 Finish
完成
Keyswitches: Halo Clear
Keycaps: Mito DCS Sleeper

ファームウェアは KBDFANS のページに書いてあるとおりに VIA を導入してカスタマイズしました。

やっぱり4行のキーボードは良いなあと思う。重さもこの状態で1340gとかなりしっかりしています。名前は D45 ですがキー数は56あり、40%に慣れた身には十分すぎる数です。

この記事は D45 で書きました。