Koshinoyaのブログ

キーボード関連を中心に

isoginchak6組み立て

isoginchak6
キーキャップは DSA Milkshake
キースイッチは DUROCK Ice King Tactile T1

もう半年近く前になってしまいましたが、5月4日に開催された天下一キーボードわいわい会 Vol.6で五月雨さん(https://x.com/sam1dareshiki)から頂いたisoginchak6を組み立てました。

isoginchak6はISOエンターキーを含む6キーのマクロパッドです。 ビルドガイドはこちら - 【ビルドガイド】isoginchak6

五月雨さんからいただいたキットはスイッチプレート、ボトムプレートともアクリルでサンドする形となっていましたが、個人的に金属プレートが好きなこともありスイッチプレートをステンレスに変更してみました。 また、テープLEDを使いアンダーグローを追加したこともあり、ボトムプレートのアクリルも厚めのもの(5mm)に変えてみました。

スイッチプレートはステンレス製に変更

isoginchak6 底面側

テープLEDは akiba LED ピカリ館で購入した NeoPixel 2020 極細テープLED 1m/120LED を使用。 このテープは極小の NeoPixel 2020 を使用し 8.3mm ピッチでLEDが並んでいるため、幅90mmのコンパクトなボディに10個のLEDを並べることができました。

アンダーグロー用にテープLEDを追加
アンダーグロー点灯

ファームウェアはProMicro用のQMKが用意されていましたが、Vialで使えるものを別途作成しました。

私なら思いつかないであろう配列でとても気に入っています。 出張先にも気軽に持って行ける大きさなので、エクセルで使うマクロやショートカットを割り当てて便利に使わせていただいています。

五月雨さんありがとうございました!